バイリンガル子育てガイド

バイリンガルになるには
幼児英語教育の必要性 □英語に興味をどうやってもたせるか □親子で楽しく英語を学ぼう オススメ TOP シンプルライフハック
自然に慣れていく環境作り □楽しく自然に英語を身につけるディズニー英語 □英語は耳で習うもの □子ども英会話教室を上手に使う
本来、誰でもバイリンガルになれる
 日本では学校教育で、しっかりとした母語としての日本語と、ある程度のレベルの英語力を身につけることができます。全く苦労せずにバイリンガルになるのは難しいですが、努力すれば誰でもレベルの差はあるとはいえバイリンガルになれるのです。

 実用的バイリンガルになるには2-3年。実質的バイリンガルになるには10年の海外生活が必要と言われています。話すだけならもっと短時間になれるでしょう。大人になっても積極的にチャレンジすることが大事です。


発音は5歳頃に固まる・幼児期教育でのネイティブ発音は一生残る
 言語を習得していくとき、年齢で決まることがあります。発音は5歳頃に、文法力は10-11歳頃にほとんど固まってしまいます。単語力は一生伸び続けます。このことから、幼児の時に英語を聞くことがいかに大切かが分かると思います。

 言語の習得は音楽の絶対音感の習得と一緒です。なぜなら言語=音なのですから。ちなみに、0-6歳までが絶対音感の習得の最適期と言われています。同じように言語習得の最適期であるといえます。

 幼児は幅広い周波数領域の音を聞き分ける能力を持っています。本来、幅広く聞き分ける能力を持っているのに、やがて使わない能力は消えていきます。つまり、日本語だけしか聞かないで育つと、周波数領域が違う英語の学習が困難になってきます。年齢と共に英語教育は難しくなっていくのです。

 いかに幼児期の語学教育が重要であるかが分かると思います。バイリンガルになるには、幼児期に英語耳を育て、自然発生的に英語を話せるようにすること。これがバイリンガルになる一番の近道なのです。
□子どもが自然に英語を話し出す!!
ディズニーマジック・イングリッシュDVD コンプリート・ボックス
 →
6歳からディズニー英語学習ベスト盤
 ディズニーのマジックイングリッシュシリーズのDVD全8巻をセットにしたお得なBOXです。ディズニーのキャラクターたちと楽しく英語が学べるので子どもの笑顔が尽きません。英語の簡単なフレーズが繰り返され、子どももつい口ずさんでしまいます。

 6歳から対象との商品説明ですが、内容が簡単なので2-3歳からでも十分に楽しめます。無意識のうちに発音するように誘うような作りになっています。単語遊びや歌、ゲーム、ショータイムの4つのメニューを通して英語を学んでいきます。2-3歳であれば歌とショータイムで十分に楽しめます。恐らく楽しくて家でダンスを踊り出すはずです。ゲーム・単語遊びは4-6歳位からがいいと思います。
□英単語・美しい心を身につけられるように!!<0歳-2歳頃>
  A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2綺麗な言葉・心を英語で養う
 CD付き絵本アプリコットPicture Bookシリーズの第2弾のビューティフルバタフライ。英語のナレーションが入っており、自然と英語の読み聞かせが楽しめます。視覚的にもストーリーも美しく、2人の娘が大いにハマッた一冊です。

 同じシリーズですが第4弾のテディベアのストーリー「
A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4」もオススメです。胸が温かくなる心優しいストーリーも子どもの感性を磨くにはピッタリ。大人の私が何度でも読みたくなるお話です。
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants基本単語をどんどん覚えていく
 絵や写真を見て子供達が自然に単語を覚えていきます。難しいことは一切なく、ビジュアルとCDのリズム感の良い歌やフレーズで生活の中での基本単語をたくさん覚えられますので、お母さんも一緒に勉強できます。

 色遣いが綺麗でとにかく子どもの目に止まります。CDをかけながらこの本を開くと指をさしてどんどん覚えていきます。この教材に関してはCDかけっぱなし、本開きっぱなしでした。勝手にネイティブの単語の発音を覚えてくれるので楽でした。
HPについての注意事項
・書かれている内容に関しては、私個人の見解であって、他の子供様には向いていない可能性もあります。個々の責任でお願いします。
・このHPはリンクフリーです。

Since 2001.04.01 LastUpdate 2014.02.16

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送