バイリンガル子育てガイド

オススメアイテム
幼児英語教育の必要性 □英語に興味をどうやってもたせるか □親子で楽しく英語を学ぼう オススメ TOP シンプルライフハック
自然に慣れていく環境作り □楽しく自然に英語を身につけるディズニー英語 □英語は耳で習うもの □子ども英会話教室を上手に使う
□親の心構えを勉強しましょう!!
Hello, Mommy! 0-6歳から始める超右脳英語学習法
 →
子どもたちが英語を獲得していくメカニズムを知る
 多くのバイリンガルを輩出してきた、七田式右脳英語学習法を親子で体験できる本です。
 一番のお勧めな理由は子どもたちが英語を獲得していくメカニズムが理解できるということです。著者七田さんの40年近くにわたる経験と実績に基づき得られたノウハウが惜しげもなくしっかりと集約されています。

 子どもの英語教材としての利用はもちろん、楽しく親子で英語のコミュニケーションが取れるような中身になっています。英語に困らない基礎を作る為に、幼児期に何をすべきか、図解入りでやさしく解説しています。
七田式子育て理論36年の法則 頭のいい子を育てる「語りかけ」と「右脳あそび」幼児期に子どもを取り巻く環境の重要性を知る
 英語教育とは少し離れますが、幼児期の子育てに関する考え方をもっと認識する上でこの本をお薦めしたいです。英才教育を子どもに行いたいと親が思っても必ず周りの誰かが足を引っ張ります。決意を腹に据えるために私も熟読しました。

 0歳から6歳までの時期に受け取った刺激は、子どもの心や脳、感性や知性、性格を形づくります。つまり、幼児期に子どもを取り巻く環境こそが、一生の基礎を形成しているのです。この真実を受け止めること、今行うべき事を実践することが大事です。周りに流されてはいけません。周りの人は「子どもがかわいそう」と言うだけで、将来英語が出来ない息子・娘の責任を取るわけではありません。少々キツい言い方ですが、全く無責任な存在なのです。
□子どもがとにかくウットリしてくれます!!
Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語
 →
英語の脳をつくることを目指す
 TBSが開発した英語知育プログラム「Cat Chat えいごでFRIENDS ADVANCED」シリーズの、最も低年齢の幼児にターゲットを絞った作品です。英語のアニメーションなどを繰り返して聞くだけなのですが、幼児情操教育ビデオ、あるいは胎教用のビデオとして人気が高い作品です。

 親も一緒に楽しめますし、赤ちゃんもニコニコと喜んでくれます。脳が形成される大切な時期である発話前の幼児に向けての教材です。日本語にない発音・難しい発音を耳にインプットしてくれます。BGM代わりにもなりますよー。
ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用お腹の子どもまでリラックス
 まさにタイトル通りの赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用CDです。夜なかなか寝ついてくれない子どもにピッタリのCD。私自身もゆったりと心地よい気持ちになれる1枚です。子どももお母さんもスヤスヤですよ!!

 実は胎教にもこのCDが良いというので購入しました。効果は絶大。お腹の子どもも気分良く聴いてくれてるなぁって実感できますよ。
□英単語・美しい心を身につけられるように!!<1歳-2歳頃から>
  A Beautiful Butterfly (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 2綺麗な言葉・心を英語で養う
 CD付き絵本アプリコットPicture Bookシリーズの第2弾のビューティフルバタフライ。英語のナレーションが入っており、自然と英語の読み聞かせが楽しめます。視覚的にもストーリーも美しく、2人の娘が大いにハマッた一冊です。

 同じシリーズですが第4弾のテディベアのストーリー「
A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4」もオススメです。胸が温かくなる心優しいストーリーも子どもの感性を磨くにはピッタリ。大人の私が何度でも読みたくなるお話です。
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants基本単語をどんどん覚えていく
 絵や写真を見て子供達が自然に単語を覚えていきます。難しいことは一切なく、ビジュアルとCDのリズム感の良い歌やフレーズで生活の中での基本単語をたくさん覚えられますので、お母さんも一緒に勉強できます。
 色遣いが綺麗でとにかく子どもの目に止まります。CDをかけながらこの本を開くと指をさしてどんどん覚えていきます。この教材に関してはCDかけっぱなし、本開きっぱなしでした。勝手にネイティブの単語の発音を覚えてくれるので楽でした。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
 →
読書の楽しさを知ってくれる
 この本は子どもが自分で本を読むことの楽しさを教えてくれます。絵本のイラストで有名なEric Carleさんの色遣い&絵のタッチの柔らかさも子どもがすんなり受け入れてくれる要素です。

 文章が短く内容も簡単、そして「トリさん、トリさん、なにみてるの?」「わたしをみるきいろいアヒルをみているの」/「うまさん、うまさん、あおいうまさん、なにみてるの?」「 みどりいろのかえるをみてるの」 という同じフレーズの繰り返し。テンポの良い文章との韻のリズムでついつい声に出してしまう名書です。
□楽しく英語と触れ合うことができます!!
えいごであそぼ Sing-A-Ling! [DVD]
子どもが英語に自然と触れることができます!!
 NHKでも大人気の子供英語番組の「えいごであそぼ」。「Sing-A-Ling!」は簡単な英語のフレーズをキーワードに、その音や文字や意味で様々な「英語遊び」を楽しめる楽曲が収録された「えいごであそぼ」のオリジナルDVDです。

 「ケボ」と「モッチ」の2人のキャラクターといっしょに0歳でも楽しく見れる内容となっています。日本語で意味を考えたりせずに、多彩な映像と平易なフレーズでたのしく英語に触れることができるのが素晴らしいです。子どもが食い入るように見るので感動しますよ。
Cat Chat えいごでFRIENDS シリーズ [DVD]
アメリカのkids向け人気No.1DVD!!
 テレビ局のTBSが開発した英語知育プログラム。英単語や簡単な英会話のアニメーションを中心に、子供たちによる歌や踊りや遊びのコーナー、生き物の実写映像 など飽きさせないストーリーで、楽しみながら英語を学べます。

 
特に「聞き耳チャンピオン」などの発音クイズで日本人が聞き分けにくい音を集中的に学ぶことができます。「ネイティヴの英語耳」を育むために最適な教材となります。
□子どもと親の目指す目標(バイリンガルになる)を共有する!!
子どもをバイリンガルに育てる方法子どもへの動機付け
 2人の子どもをバイリンガルに育てることに成功した木下和好さんの著書。バイリンガルに育てたい親にとっての指南書として特化した一冊です。著者自身もバイリンガルであり、自分自身の体験、子どもへの教育の体験、共々為になる内容です。

 特に私が感じたのは、バイリンガル教育の子どもに対する動機付けです。英語や他言語を勉強することの重要性・必要性を子どもにも分かってもらうことの意義。非常にレベルの高い内容となっています。
ママが作るバイリンガルキッズ―2・3歳児の英語
 →
お母さん自身の英会話も上達する
 お母さんがCDをよく聞いて英語を練習し、次に子どもに絵を見せて、お母さんの言葉で何度も何度も読み聞かせることによって、子どもが英語に親しめるように構成されています。

 英語に自信のないお母さんでも、子どもと一緒に英会話が勉強できる本です。この本の一番の特徴はお母さん向けのしっかりとしたマニュアルが用意されていること。家庭ですべき事が分かりやすく丁寧な説明で紹介されています。
□ディズニーで英語に浸れる環境作りを!!
ディズニーマジック・イングリッシュDVD コンプリート・ボックス
 →
6歳からディズニー英語学習ベスト盤
 ディズニーのマジックイングリッシュシリーズのDVD全8巻をセットにしたお得なBOXです。ディズニーのキャラクターたちと楽しく英語が学べるので子どもの笑顔が尽きません。英語の簡単なフレーズが繰り返され、子どももつい口ずさんでしまいます。

 6歳から対象との商品説明ですが、内容が簡単なので2-3歳からでも十分に楽しめます。無意識のうちに発音するように誘うような作りになっています。単語遊びや歌、ゲーム、ショータイムの4つのメニューを通して英語を学んでいきます。2-3歳であれば歌とショータイムで十分に楽しめます。恐らく楽しくて家でダンスを踊り出すはずです。ゲーム・単語遊びは4-6歳位からがいいと思います。
□子どもも親も耳が英語力を育てます!!
英会話フレンド「チャティートム」英語を話すおともだち
 英会話フレンド「チャティートム」は、内蔵マイクにむかって話しかけるとトムが英語で答えてくれて、子どもとの自然な英会話を可能にしてくれるおもちゃです。おもちゃといっても、かなりの高性能で、自分の話す英語も液晶に表示され、左手のスイッチを押すとトムがその英語のお手本を話してくれます。

 実は、かなりの高性能です。私はKids英会話パックを購入。子どもが家にいて、私がちょっと手を離す際にお相手をお任せしちゃいます。娘は2人でロボットと楽しく英会話。ネイティブな発音、高感度の音声認識レベルはおもちゃとしての機能を越えています。プーさんのぬいぐるみとトムが次女の今の大のお気に入りです。
□おうちが英会話教室に!!
えいごリアンDVDNHK教育テレビの英語教育番組
 小学生を対象にしたNHK教育テレビで放送の、楽しみながら学べる英語教育番組「えいごリアン」が収録されたDVDです。日常的な英語表現に慣れ親しむことで、子どもの英語コミュニケーション能力アップが期待できます。

 このDVDは私の実家の近くで英語教室を開いている友人が愛用しています。とにかく楽しいので遊びに行くと娘が揃って口ずさみます。大きな動きや同じ言葉を何度も繰り返す方法、表現も面白く、飽きずに学習してくれます。小学生対象ですが、3歳ぐらいからでも楽しめそうです。
□子ども英語教室で教える指導法を知ろう!!
子供英語指導ハンドブック子ども英語教師へのアドバイス本
 子ども英語を教える先生へのアドバイスや指導法が詳細に説明されています。そのまま使える英語の指示表現、すぐに実践できるゲーム例が多数掲載されています。付属CDで実際の教室での授業が聞け、発音練習も収録されています。

 「理論」と「実践」を詳解した児童英語指導書です。小学6年生までこの1冊がバイブルとなります。英会話教室ではどういう目的で、どのような指導が行われているのか、親としても知っておくべき内容となっています。教師向けなので少々難し目ですが、納得の1冊です。
ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー