プロローグ なぜいつも時間がないのか 日常のことをシンプルに 人生を豊かに
ガイドライン ライフハック「ライフハックス」とは ライフハック論点・効果 私のシンプルライフハック
ライフハック(ライフハックス)心理学
ライフハック論点・効果
 頭はいつも空っぽにしておく
 
アインシュタインの言葉で「頭はいつも空っぽにしておくのがよい。知識が必要なら図書館がある。」というのがある。記憶は頭脳で行うのではなく、メモにとっていつも頭脳はニュートラルの状態にしておき、アイデアを考えられる環境を作っておく。まさにストレスフリーの状況を作り上げることに他ならない。

 新たな事にチャレンジするためには、過去のことを簡単に、整理をつけてからするものだ。新たな目標にすぐに立ち向かえるように、日々の自分の立ち位置を複雑ではなく、簡単なものにしておく。

 ライフハックとは今現実のストレスフリー生活を目指す事と、将来の旅立ちの身軽さも提供してくれる。


 感情を遊ばせる
 
日常の生活に追われると、感情が麻痺してくる。複雑な事情が絡み合っている世の中なので、どうしても人間の心が麻痺してしまう。そのためにはライフハックを実践して簡単生活を手に入れ、感情をもっともっとフリーにすることだ。思いっきり笑い、思いっきり泣き、思いっきり怒る。現在の複雑な環境をガラリと変え、感情を遊ばせてあげよう。

 自分がどんな人間で、何を大事にして、何のために生きているのか、実感できるはずだ。何事もシンプルに、そしてニュートラルに。


 ライフハック効果
 
ライフハックを実践すると、新たな時間が生まれてくる。それをのんびりと過ごすもよし、新たな挑戦に対する勉強の時間に充てるのも良い。
 
 そう、ライフハックを実践する目的は、仕事をストレスフリーにする事だけではなく、ストレスフリーにした状態で自分が何を行うべきかということを知ること。心が求めるものを探しだすことが大切です。
 
このページのまとめ
心も体もニュートラルの状況に置いておく
私の大好きな
「Tao老子」DVDでストレスフリーを実感してみて下さい!