プロローグ なぜいつも時間がないのか 日常のことをシンプルに 人生を豊かに
ガイドライン ライフハック「ライフハックス」とは ライフハック論点・効果 私のシンプルライフハック
時間がない人は時間整理を徹底的に行う
なぜいつも時間がないのか
 昨今の忙しくなるばかりの社会では、私たちの注意を引く対象が増えくるばかりです。仕事と遊びは、心の中で双方が「自分の方を大事にしてくれ」と壮絶な戦いを繰り広げています。遊んでいれば仕事が犠牲になった気がしてしまい、レジャーや家族、友達といった大切なプライベート時間を犠牲にしていると感じてしまいます。

 シンプルライフハックでは、この仕事と遊びの葛藤は本来の姿であるとは決して思いません。遊ぶ時間がなければ仕事がはかどらず、仕事が上手くいけば、個人の生活が豊かになると信じています。目的を持って集中して働けば、目的もなくいい加減な働き方をするよりもストレスを減らせるし、働く時間には期限を設けた方が良い仕事ができるはずです。

 仕事と遊びのバランスが取れれば、両者がお互いに助け合う関係になっていくはずです。仕事はそれが遊びの一部だと思えるときに良いものになるし、遊びは仕事をするような真剣さで楽しむのが一番楽しいといえます。


 全部やろうと思いすぎない
 また、ここに書いてあることをやってみようと考えている人へのアドバイスは、一度に全部やってしまおうと思わないことです。そんなことをすれば時間が無くなるのが当たり前。これは全ての行動に当てはまります。必ず一つずつ始めるようにして一つができたら次に進むのが良いでしょう。


 時間整理を行ってから事を行う
 さて、タイトルの「なぜ時間がないのか」の答えは実に簡単。時間整理ができていないからです。時間は例えれば、モノでもありお金でもある。整理できなければ効率良く使えなくなり、無駄使いすればアッという間に無くなるものです。

 このHPでは時間の整理、高効率をいかに取り組むか、様々な事象でのアドバイスが書かれてあります。参考にしていただければ幸いです。
このページのまとめ
時間整理は次の新しい高みへの扉となるはずです。