プロローグ なぜいつも時間がないのか 日常のことをシンプルに 人生を豊かに
ガイドライン ライフハック「ライフハックス」とは ライフハック論点・効果 私のシンプルライフハック
シンプルに自分らしく生きる
私のシンプルライフハック
 自分らしい生活を
 現在の複雑な世の中で、シンプルに生きようと思えば、もっと積極的な努力が必要になってきます。現代社会では、私たちの生活をもっと便利に、楽にすると製品や可能性を提供しますが、自分が思い描く幸福感や達成感とは違う価値観のもののような気がします。

 自分の生活をシンプルな美しいものに変えたいと日々思っていた私は、本当の自分とはどういう人間かを知り、思い返すことに時間を割きました。

 @自分は何に価値を見いだしているか

 A何に、誰に従っているのか

 B人生のベースになるのはどんな原則か

 考える込むたびに、自分が他人の価値観や期待を受け入れすぎていることに気が付きました。

 
ライフバランス―生活にバランスをもたらすためのシンプルな方法:リンダ アイヤー、リチャード アイヤー
 
自分らしくライフバランスを手に入れる:小倉 美紀
 
シンプルライフノート


 自分を再発見する時間を作り出す
 まずやらなくてはいけないことは、もっとのんびりすること、一人でいる空間を作ることです。私はライフハックは、シンプルライフを実現するための、解決法として実践しています。

 心穏やかな静寂、黙想、時間からの束縛から解放された空間に次の生活への活力が沸いてきます。

 シンプルライフを行うには、身の回りのものを少なくし、ややこしい問題を減らすことが第一です。ため込んだ余計なものを自分の生活から意識的に、整理していくこと。


 心穏やかに過ごせる時間作りに全神経を集中し、自分再発見の時を大切にしている今の私です。 

 
心のライフライン―気づかなかった自分を発見する:河村 茂雄
 
自分発見の処方箋 -幸せと健康のための4点セット-:笹田 信五


 自然と触れ合う
 どこに住んでいても自然は見つかります。都会のアスファルトの継ぎ目にも太陽と空気を求めて若い芽が必死に伸びようとしています。

 ふと目を配ると、効率を求めようとしすぎて、自然を酷い目に遭わせていることに気が付きます。私は週に一回は自然と触れ合う時間を設けています。自然の小道を歩き、季節の移り変わりや、小鳥のさえずりに心を奪われます。

 ・公園を訪れる
 ・田舎道をドライブする
 ・山道や浜辺を歩く
 ・木陰で休む

 どんなに素晴らしいライフハックも自然がくれるほんのわずかな安らぎには敵わないのかなーなんて気分にもなります。

 
自然のレッスン:北山 耕平
 
自然の暮らしがわかる本:新田 穂高、城ノ内 まつ子
 
このページのまとめ
自分らしい生活を行うためのライフハック実践。
自分のペースを守ること。これがシンプルライフ。
オススメは平本相武氏の
ハイパワー・モチベーション通信講座DVD。最高に前向きな気分に。

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー