買物・クレジットカード 買い物上手になる方法 買物予算の立て方
おすすめのクレジットカード ポイントカードの活用法
フリーマーケット 
フリーマーケットのコツ 不要品を売る・人に譲る方法
家計簿・貯金 
家計簿のつけ方 貯金を増やす方法
買い時・買い方の法則 お取り寄せを有効に使う 少ない出費で快適に ネットオークションのススメ
簡単家計簿 貯金をもっと楽しくする
不要品を売る・人に譲る方法
リサイクル・訳有
 リサイクルについて
 リサイクルとは,新聞紙やアルミ缶など一度何らかの目的に使用されたものを再び資源・原料として用いて,別の製品や同じ製品を作り出し,資源の有効活用をするということです。

 リサイクルの最大のメリットはリサイクル物質を原材料から作り上げることよりもエネルギー消費を抑えることができ,これに加えて,原材料になる資源の節約ということにあると思います。

 しかし,現状では,技術的な問題によってリサイクルをする方がよりエネルギー消費が多くコスト高になってしまうという問題を抱えています。

 消費者の負担がどうこうと言う以前にリサイクルをしない時よりもマイナス効果があっては意味がありません。

 原料から商品までにする過程よりも,商品からそれを廃棄する過程にもっと目を向けるべきであると思います。

 
リサイクル幻想:武田 邦彦
 
環境問題はなぜウソがまかり通るのか:武田 邦彦


 不用品を人に譲る方法
 @張り紙を出す。リサイクル情報誌、掲示板などに載せる。

 Aフリーマーケットに参加する。

 Bリサイクルショップに売る。

 Cネットオークションで売る。

 など色々あります。公園などを会場として、家族連れで出店を楽しんでいる人達もたくさんいます。まだ行ったことのない人は、まず買い手としてのぞいてみてください。

 
リサイクル運動市民の会
 
楽天オークション(旧楽天フリーマーケット)


 リサイクルセンターを活用
 不用品のもらい手が見つからないときには、自治体で運営しているリサイクルセンターに相談してみましょう。都内のリサイクルセンターでは、回収した家具や電気製品を、抽選で住民に無料で譲ってくれるものもあります。また、リサイクル業者と自治体が協力して希望者に提供しているケースもあります。
 
このページのまとめ
リサイクルをしない時よりもマイナス効果があっては意味がない。
Yahoo!オークションhttp://auctions.yahoo.co.jp/
楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー