掃除・洗濯・ゴミ 楽に掃除をする方法 上手に洗濯する方法 ゴミ出し方法 生ゴミ処理方法
掃除の方法 洗濯の仕方 ゴミの整理の仕方 不要物の有効活用
楽に掃除をする方法
掃除
 散らつかない空間を保つ
 ものが散らかっていると、床やテーブル、家具の上のスペースが不当にとられます。これはシンプルライフの敵です。掃除が大変になり、部屋の雰囲気も見かけも悪くなります。

 散らかったモノを片づけるのは、そこに別のモノを埋めるためではありません。片づけるときは片づける。スッキリとした空間を作る。生き生きとした輝くような空間を目指しましょう。そうすれば掃除のストレスを減らすことができます。

 
夢をかなえる「そうじ力」:舛田 光洋
 
これでスッキリ!そうじかたづけ練習帳―8つのスッキリで、人生がハッキリ!:小松 易


 日々の掃除を楽にする行動
 ・一日一回は散らかったモノを全部あるべき所に置き直す。

 ・毎日ゴミと使うモノを判別する。

 ・ダイレクトメール、案内、カタログなど、郵便リストから外してもらう。

 ・家族であれば、散らかした本人に片付けさせる。

 以上の行動で掃除への負担がかなり減ってきます。


 
スッキリ・簡単!「新お掃除」の法則―あなたの24時間が変わります!:土田 俊子
 
「スリム生活」のヒント―シンプル収納、クイック掃除、スマート買い物:沖 幸子


 楽な掃除方法を
 今どきの掃除グッズは力仕事がいらなかったり、手間を省けるような工夫がなされているアイデア商品などがいっぱいです。それと、良い道具を持つことです。吸引力のある掃除機や、スチームクリーナーなどなど、できるだけ機能的なものを揃えるべきです。それだけの価値はありますし、ストレスが減ります。

 ・
マイクロファイバークロス
 手垢などの油汚れやホコリを拭き取るだけですっきり落とす。

 ・
あっちこっちふきん
 超極細繊維使用のふきん。ガラスや鏡、金属磨きに最適。

 ・
ポリマール
 貴重なグッズ・アイテムなどの傷汚れをきれいにしてくれる。優れもの。

 ・
あっちこっち手袋
 手袋をしたままで、さっとなでればホコリを取ってくれる手袋。照明、エアコン、パソコンやテレビのホコリ取りに活躍。

 ・
隙間ブラシ
 汚れやすいのに掃除しにくい洗濯機の下や、狭い隙間の汚れをサッと落とします。

 ・
ダストブラシ
 天井や壁のホコリを取るのに便利。馬や山羊の毛羽立ちが柔らかく、毛の部分の角度が変えられるのがよい。

 ・
隅っこブラシ
 サッシの角にたまったホコリ取りに最適。ブラシのカットが角掃除に向いている鋭角カット。

 ・
網戸ブラシ
 季節の変わり目にサッとホコリを払うだけ。

 ・
スクージーワイパー
 窓ふきに欠かせないスクレーパー(ガラス用ゴムへら)。仕上げは新聞紙で拭き取ろう。

 ・
スクージーモップ
 天井や壁のベタつく汚れや黒ずみには長さの調節できるスーパースポンジモップが活躍。

 
ピッカピカ快適生活術―ムダな努力にサヨナラする掃除テクニック:原田 英子
 
汚れおとし大事典―ナチュラル・クリーニング:佐光 紀子
 
このページのまとめ
日々の整理整頓が掃除をストレスの少ないモノに変える。
掃除用品にはこだわる。良い物を、自分に合ったものを選ぶ。

プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー