本・雑誌・音楽・CD・MD・DVD データのデジタル化 新聞をとらない生活
 
本・雑誌の活用法 音楽CDはデータにして保存 DVD高画質録画方法 音楽CDのMP3変換方法
インターネットラジオで音楽を聴く MDをパソコンで管理、編集 ビデオテープをDVDにダビング
ポイントを見逃さない新聞の読み方 古新聞活用法 雑誌をビジネスに役立てる方法 時間もお金も生かせる精読術
仕事に生かす本の整理方法 いらなくなった本の活用法 音楽データの利用法 Ipodの使い方 ウォークマン活用法
DVDに高画質で保存録画する方法
DVD
 次世代DVD(ブルーレイディスク)
 地上デジタル放送が普及するにつれて、ハイビジョンの高画質をそのまま録画したいという要求が高まってくる。HDD(ハードディスク)へは録画できる環境が整ったが、DVDなどへのディスクへはまだ不可能。しかし、ブルーレイディスクによって解決される。

 なかでも注目されるのが、「BD-R(追記型)」「BD-RE(書き換え型)」。ブルーレイディスクは高密度に記録を行うため、レーザースポットのサイズがDVDの約1/5と小さい。記録面の些細なキズがデータ損失の致命傷になりかねないが、こうしたキズを防ぐためにハードコーティング技術を採用しキズや汚れに非常に強い構造になっている。

 単層で25GB、2層で50GBという膨大なデータ容量を備えたブルーレイディスク。記録容量に左右されずに、ハイビジョン画質で映画を鑑賞できる。フィルムの質感まで感じられる映像を、1枚のディスクに収録でき、映画館のような臨場感あふれる映像を自宅で楽しめる。さらに、圧縮方式によっては、7時間を超えるハイビジョン映像を収録できると、至れり尽くせりだ。

 プレイステーションや、VAIOでもブルーレイディスクが搭載されている。この価値は体感すれば分かるものなのだが・・。

 
Blu-rayレコーダー
 
ゲーム機:プレイステーション3


 HDDレコーダーの増設用ハードディスク
 HDDレコーダーを購入したり、映画が好きな方であったりすると、DVDもアットいう間に貯まってくる。個人的にオススメなのが大容量の
HDDレコーダーの増設用ハードディスクである。

 i.LINK端子を搭載したハイビジョンHDD/DVDレコーダーをケーブル1本でつないで、増設用ハードディスクとして使えるタイプのもの。撮影したデータがいっぱいになっても、増設ハードディスクにコピーすれば、編集・ムーブもできるので、ずっと残しておきたいハイビジョン映像をくり返し楽しむことができる。

 価格もだいぶ安くなってきているし、容量も大幅に大きくなってきている。

 
増設用ハードディスク


 宅配DVDレンタルの快適さ

 宅配DVDレンタルサービスは、インターネットから好きなDVDをレンタル予約ができ、自宅まで届けてくれるサービスだ。返却は郵便ポストに入れるだけ。貸し出し、返却両方の手軽さが受けている。DVDを必要以上に所有するのではなく、借りてしまうという考えもシンプルでよい。
 
このページのまとめ
ハイビジョンの高画質をそのまま録画したいという要求は素直な気持ちであろう。
SONY ブルーレイディスクプレーヤー 高画質回路CREAS搭載 BDP-S5000ES
PLAYSTATION 3 クリアブラック
VAIO typeA AR75UDB(上デジタル放送にも、ブルーレイディスクにも対応。ハイビジョン映像も操る。)

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー