職場・就職・転職・バイト 仕事のランク付けと段取り方法 就職活動で一番最初にやること
転職・再就職の準備と対策 アルバイトの仕方・心得
通勤・通学 
通勤・通学時間の有効利用 通勤持ち物リスト
賢い電車通勤・通学方法 賢い自動車通勤方法 自転車通勤の始め方
   「やる気」を生み出す職場環境作り やりたくない仕事の対処法 仕事の切り替えを早くする
   
余計な仕事を作らない秘訣 遅刻の応急処置 会議のテクニック ひとつの仕事に時間がかかりすぎる時は
   
電話の応対術 人と同じ事を同じ時間にしない 空き時間の上手な作り方・使い方
転職・再就職の準備と対策
転職
  世の中には、早いうちに成功して、遊びのような仕事を一生楽しむ人もいます。「こんな自分の好きなことでお金をもらえるなんて信じられない」などというのはそういう人達でしょう。

 けれども、仕事で好きなことができるなどとは思ってもいないか、好きになろうとしてもできない人のほうが多いのです。

 仕事で好きなことができないなら、そうできるようになればいいのです。転職する際に以下のことを考えながらを検討してみて下さい。


 未来の使命を知る
 働く人生を頭の上に描きながら未来の使命文を作ります。自分が経験した業務内容、人間関係から分かったことを自分の未来像へ組み込んでください。

 働く生活を生き甲斐にする第一歩は、自分が居たい場所、なりたい人、なりたいものを知ることです。それを遊びのつもりで書き連ねておきましょう。思いつきで構いません。想像力がフルパワーになる前にボヤッと浮かんだことでも構いません、何一つ省かないように。

 何であれ、目指すものに行き着くことはよくあるのです。目指すものがなければ、絶対自分の楽園にはたどり着けません。



 職探しを際限なく続ける
 人材バンクや人材スカウト、カウンセラーやコンサルタントからの最良のアドバイスを受けることもよいでしょう。履歴書は前もって作っておきます。数ヶ月おきにでも見直して、現在の状態が正しく書いてあるか、自分の良さを伝えられているかどうかを確かめます。
  
 定期的に求人広告をのぞいて、どんな仕事があるかを見ておきます。今すぐ応募しなくとも、現在の仕事に役立ったり、今後応募する際の比較検討にもなります。


 アンテナを張る
 チャンスに敏感になりましょう。心にかなうチャンスに目を光らせ、そういうチャンスが巡ってきたらすぐに掴むこと。それを元に新しいチャンスを作ることもできるでしょう。
 
 転職がなかなか進まない人は特にチャンスが有ったことさえ気が付かない人が多いのでは。チャンスは自分で掴むものだと心しておきましょう。


 余暇を極める
 今の仕事が未来の理想像に合っていなかったり、現状を変える方法がとりあえず見つからないのなら、余暇を利用して思いっきり好きなことを楽しみましょう。好きなことを育むという贅沢を満喫するのです。

 好きなことを「オフ」の時間に続けただけで、生計が成り立つヒントを得ることもあります。訓練や教育を受けるために、学校に通って資格を取るのも良いでしょう。それを足がかりに仕事で好きなことをやれるようになるかもしれません。
 
このページのまとめ
自分が居たい場所、なりたい人、なりたいものを知ること。
チャンスに敏感になる。すぐ行動に移せる体勢を整えておく。