身の回り・机の整理 机の整理法 書類資料整理法 名刺の整理法
手紙・ハガキの整理法 会議資料の整理法 ファックスの整理手順 整理術の基本
まとめて整理!・・はしない 簡単なモノから手をつけるというのは問題 もったいない病からの警告
古い資料の再生 利用しやすい資料の整理法 カバンは小さなマイオフィス いつもカバンの中に入れておくモノ
机の整理法
机の上
 机の上が充分に整理された状況をイメージしてみましょう。
@机周り要なモノが置かれていない。
Aもの探しの時間が限りなくゼロに近い。
B @Aの条件なのですぐに仕事が取りかかれる。
Cロスする時間が無いので自分のリズムで仕事ができる。
D短時間で物事が処理できるので忙しさから解放される。
私たちは上記のような状態になれば机周りの良い環境作りができたと言えるでしょう。

 机の引き出しの中を見てみましょう。物があふれていませんか?やたらと物を入れっぱなしにするのは止めにしましょう。まず、ペンやホチキス、ハサミなど日常的に使う文房具類は常に机の右前方(利き腕が左の人は左前方)にペン立てにでも入れて立てておきましょう。これだけでも頻繁に使う物をいちいち引き出しから取り出し、再びしまうというムダな動きがなくなります。

 ペンの置き方にも注意。必ずペン先を下にすること。ペン先が上だとペンをひっくり返すムダな作業が増えます。こんな細かいことでも合理的な置き方、整理の仕方の原則を作っていこう。

 道具類は使ったら元の場所に戻すことを習慣づける。モノに住所を与えてあげよう。

 引き出しは日常的に使わない物をしまっておく所と決めておこう。
 
このページのまとめ
机周りには不要なモノが置かれていない状態に常にしておくこと
日常使う物は引き出しの中にしまわないで、すぐ使える場所に配置する

ブックメーカー ピナクルスポーツ ウィリアムヒル bet365 ネッテラー