メンタル・基本
無意味な「こだわり」を解放する 注意力が自分の環境を変えていく 重要度頭脳が生産的な時間を生む
仕事能力の高めかた(仕事の生産性を上げるには) 一日の「始め」と「終わり」の確認事項
テクニック・応用
押し寄せる横槍を食い止める 自分だけの時間・聖域を確保する方法 先延ばし癖を直す戦術
重要と緊急を区別する 予定外を予定に入れる 優先順位決定の公式(やるべき仕事がわからないとき)
「集中時間」を必ず作る 相手が勝手に動いてくれる方法
テクニック・応用
予定外を予定に入れる
 細かく日程表などを作り、実際の行動と比較していると、普段日程表を作りなれていない人は「こうして、毎日、翌日のの行動予定表を作ること自体が面倒だし、そもそも、書き込むこと自体時間の浪費ではなかろうか?」「時間の空いている日でもまとめて行えばいんじゃいいの?」と思う人が出てくるはずである。それでも作っておいた方がよい。

 日常では思いがけないことが常々起こるモノである。突然の担当を言い渡されたり、予期しないトラブルの対応に追われたり、スケジュールなど狂わされることが日常茶飯事だ。

 時と状況の変化に応じて、臨機応変にフレキシブルな対応が必要である。日程表には予定になかった新しい項目を付け加えれば、すらっと次の対応が決まるだろう。何も整理されていない状況で予定にないことが入ってきたら、過去の予定など忘れてしまうのが人間の習性だ。

 今までの予定を整理しておくこと、常に新しい予定が入ってもやっていく順番を組み替えるだけの準備をしていくこと。これが大事なことである。
 
このページのまとめ
今までの予定を整理しておく。新しい予定が入っても順番を組み替えるだけの体勢にしておく