メンタル・基本
無意味な「こだわり」を解放する 注意力が自分の環境を変えていく 重要度頭脳が生産的な時間を生む
仕事能力の高めかた(仕事の生産性を上げるには) 一日の「始め」と「終わり」の確認事項
テクニック・応用
押し寄せる横槍を食い止める 自分だけの時間・聖域を確保する方法 先延ばし癖を直す戦術
重要と緊急を区別する 予定外を予定に入れる 優先順位決定の公式(やるべき仕事がわからないとき)
「集中時間」を必ず作る 相手が勝手に動いてくれる方法
頭の中を空っぽ(クリア)にする
一日の「始め」と「終わり」の確認事項
 確認事項とは、自分自身が一日の仕事に区切りをつけ、退社、帰宅する前に最後の作業として細かくチェックするモノである。そして次の日は、一番の作業としてその再確認から始めるようにする。

 そのときの仕事の進行状況に応じて、書き加える項目も出てくるし、完成した仕事に関する部分には、即座に線を引いて消し去ることも忘れてはならない。

 その日どれだけの仕事を成し遂げることができたのか、あるいはやり残して翌日以降に持ち越したのか、把握することが大切である。

 リストに書き込んでおけば、その瞬間以降、懸案事項は忘れてしまおう。頭の状態は常にきれいに、クリアにしておく。すっきりとした頭・心の持ちようで周りが鮮明に見えてくるだろう。
 
このページのまとめ
確認事項のリストを作り、頭の中をカラにする。