メンタル・基本
無意味な「こだわり」を解放する 注意力が自分の環境を変えていく 重要度頭脳が生産的な時間を生む
仕事能力の高めかた(仕事の生産性を上げるには) 一日の「始め」と「終わり」の確認事項
テクニック・応用
押し寄せる横槍を食い止める 自分だけの時間・聖域を確保する方法 先延ばし癖を直す戦術
重要と緊急を区別する 予定外を予定に入れる 優先順位決定の公式(やるべき仕事がわからないとき)
「集中時間」を必ず作る 相手が勝手に動いてくれる方法
こだわりすぎる生き方は楽しくない
無意味な「こだわり」を解放する
 無意味なこだわりは楽しくない
 人間とは〜しなければらなない、〜を頼まれたら断れない・・・・などなど、いつの間にか周りに縛られているような感覚に陥るのものです。

 時間が空いたときにでも、自分の大好きなことを考えて欲しい。何でも良い、自分が喜ぶことを自分にご褒美を与えるつもりでやってみよう。

 イヤなことは無理してもやらなくてもいいということを知って欲しい。好きになれない人もいるし、みんなから好かれなくてはいけないなんて思わなくていい。

 疲れたら休もう。やっていて楽しいと思うことをやっていこう。

 仕事や家事、人付き合いは人生の全てではない。自分が楽しくなければ意味がない。

 このサイトでは色々と細かいテクニックや考え方を書いているが、飽きたら休めばいいし、気持ちが乗ってきたらまた読んでみればいいと思う


 人生を旅と捉える人がいるが、旅ならセカセカして勝手に決められた行程の旅よりも、のんびり時間を気にしないで気の向くままに行くのが本当の旅だと思う。生き方のテクニックに溺れすぎないことが重要だ。
 
このページのまとめ
自分に対して好きになることから始めてみよう。
こうなりたい、ああなりたい、そんな思いが強くなったらライフハックをリラックスして考えるのが良い。